レペゼン火星ブログ

初めまして。興味を持ったことに自分の見解を織り交ぜながら、日々発信します!

まだ塾でお金と時間を消耗してるの?大学受験の勉強はウェブで充分!

こんばんは。 学生時代、毎週塾に通っていた、キヨです。

今日は6月19日。気が付けばあと少しで今年も半年が過ぎようとしています。

僕は高校3年生の頃、このくらいの時期から受験勉強に力を入れ始めました。

塾よりオンラインの方が効率よく学べる

週に2回は塾に通い、家でも毎日机にかじりついてペンを動かしていました。

ですが、あの頃から早10年。 もし今の僕が大学受験の勉強をするとしたら、おそらく塾には通わないでしょう。

何故なら、オンラインで勉強した方が、お金をかけずに効率よく情報を身に得られるからです!

高額な塾に通うよりも、低額のオンラインサロンで学ぶ方法もありますし、YouTubeで勉強するというやり方もあります。

YouTuberとして活躍されている、たくみ先生の動画はすごく有名です!

www.youtube.com

オンラインで学ぶよりも、直接指導を受けた方が、しっかり学べると思うという意見を持つ方もいらっしゃいますが、現実はそんなことはありません。

先程紹介したたくみ先生のように、ウェブで人気のある方はかなり教えるのが上手ですし、現実でも自分のタイミングで何でも教えて貰える訳ではありません。

それに今の時代、特別な人だけが得られる情報なんて、ほとんどありません。

理解できない箇所があったとしても、調べ方のコツさえ掴めば、誰しもがインターネットを通して情報を取ることができます。

オンライン学習だと、自分の好きなタイミングで勉強ができる

僕がオンライン学習をお勧めする理由のひとつに時間を選べることがあります。

塾って、毎週決まった曜日に行かないといけないじゃないですか?

学生時代、それがすごく不便だと感じていました。

ですが、オンラインでは自分が学びたいことを学びたいタイミングで、自分に合った学力レベルの内容を学べるんです。

放映時間に合わせるテレビよりも、見たいものと時間を選べるYouTubeみたいなものです。

今後、塾の先生の実力や在り方も大きく変わってきそうですね。

これから大学受験を考えている方は参考にしていただけたらと思います。

以上となります。