レペゼン火星ブログ

初めまして。興味を持ったことに自分の見解を織り交ぜながら、日々発信します!

Amazonのレビュー結果は、フィルタを使うことで信憑性がアップ

こんばんは。 Amazonで本を調べるとき、レビューの内容を鵜呑みにすることを辞めた、キューちゃんです。

一昨日の、堀江さんと箕輪さんの対談イベントに参加した後に投稿した、Amazonのレビューに関する記事の反響が思いの外沢山あって、嬉しい限りです。

※詳しくはコチラの記事を読んでいただけたらと思います!

z7m2nix2ka6a.hatenadiary.com

前回の記事では、アンチが著者や編集者への嫌がらせ目的で、Amazonの本のレビューを意図的に下げているといった内容が書かれています。

つまり、Amazonのレビューは信用ができない時もあるということです。

しかし、箕輪さんがおっしゃるには、信憑性の高いレビューを見る方法もあるとのことなんですよね。

ということで今回は、箕輪さんから教えていただいた、信憑性の高いAmazonレビューを見る方法 フィルタ機能についてお伝えさせていただきます。

フィルタを使えばAmazonで購入をした人のレビューを見れる

前回の記事でも軽く触れましたが、アンチがすごく多くい上、現在大炎上中の作家である、はあちゅうさんの新著仮想人生のレビューを例にお伝えしていきます。

仮想人生

仮想人生

僕は『仮想人生』を読みましたが、ものすごく面白い内容でした。 Twitterを題材にした作品で、友人間でもネット上でも非常に評価が高い内容だったんですよね。

アンチを意見を除いては 笑

そんな気になる『仮想人生』のAmazonレビューは、このようになっています。

見ての通り、星1つのレビューの数が51件あります!

性的な描写や表現があるため、多少の好き嫌いがあるのは分かるんですけど、相当面白い作品だったんですよね。

平均点数が2.8で、星数1が51件。

「そんな訳ないでしょ!この本、相当面白かったぞ!!」と、ツッコミが入ること間違い無しです 笑

読んだことがある人は、「いやいや、そんなハズ無いでしょ 笑」となると思いますが、興味を持って購入を検討してる人は、信じて購入を辞めちゃう人もいそうですね、、、。

ということで、ここでついにフィルタ機能を使う時がきました!!

右下にあるフィルタという青字をタップすると、このような画面になります。

僕はてっきり、これでAmazon購入者のレビューを見れると思ったのですが、いろいろと設定ができるようですね。

今回はAmazon購入者のみのレビューが見たかったので、Amazonで購入のみ』にチェックを入れて適用をタップします。

すると〜

先ほど、51件あった星数1のレビューが、7件まで減りました 笑

Amazonで本を購入してまでレビューを荒らしたいアンチはいないという意味で、信憑性アップ

いかがでしたか?

44人全員がアンチであるとまでは言いませんが、Amazonで購入した訳でもないのにレビューをわざわざ付ける人って、そんなにいないのではないかと思います。

そもそも僕は箕輪さんのお話を聞くまで、Amazonレビューって、Amazonで対象の本を購入した人だけができるものだと思ってましたし。

星1つの評価が7件ありますが、レビューをしている人が107人もいるならと思うと、おかしい数ではありません。

もちろん、レビューだけで本の面白さが決まるわけではありませんが、今後、友人から本をおすすめして貰ったり、興味を持った際には、フィルタを通して、実際に購入した人の意見を参考にするようにします。

以上となります。